リブトレのやり方まとめ!肋骨から美ボディを作る方法を森拓郎さんが紹介!【土曜はナニする】

2021年5月16日放送の【土曜はナニする】でリブトレのやり方について紹介されました!
肋骨を整えることで美ボディを作る方法を教えてくれたのは予約の取れない10分ティーチャーの森拓郎さんです。

体の真ん中に位置するリブ=肋骨を整えることで、美容・健康にとっても良い効果がでるとのこと!

この情報が皆様のお役に立てば幸いです♪

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リブトレの効果とやり方

リブトレの効果の理由

リブトレとはリブ=肋骨を整えるエクササイズのことです。
肋骨を整えることで、美しいくびれを手に入れることができます。

美しいボディを手に入れるには、頭・肋骨・骨盤がクシで刺したようにまっすぐになっている必要があります。
反り腰や猫背になっている方も少なくないはずですが、リブトレはそれを肋骨から矯正することで、美ボディを作ってくれるというわけです。

森先生がいうには、さらに、呼吸が効率的に行えるようになることで細胞に酸素が行きわたり、全身に良い効果が表れるとのこと!
肩こり、顔、首、アンダーバスト、ウエストなどにも効果があるそうですよ♪

リブトレは道具を必要とせず、誰でも簡単にご自宅で実践できますのでぜひお試しください!

リブトレのやり方

肋骨の動きを確認

リブトレに入る前に、効果をより高めるために次の流れで肋骨の動きを意識しておきましょう。

1)わき腹の少し下に両手を添える

2)鼻から息を吸い、肋骨が広がるのを意識

3)口から息を吐き、肋骨が閉まるのを意識

上記が確認できたらリブトレに入っていきましょう!

背中まるめのリブトレ

背中を正しく丸めることで、肋骨の正しい丸みを作るトレーニングです。

1)体操座りのように、ひざを少し曲げてお尻をついて座り、左手で右足の外側をつかむ

2)つかんだまま右足をあげてひざを伸ばし、同時に背中を丸める
左手で右足をつかんだ状態で足を延ばすことで、自然と左手が引っ張られます。
この時、背中(特に肩甲骨あたり)が引っ張られていることを意識してください。

3)より効果的に背中を丸めるに、ひざを伸ばすときに体の中心軸から少し外側に向かって伸ばしてください

4)鼻から息を吸って口から息を吐きながら、そのまま30秒キープ

5)反対側も同じようにやります

わき腹伸ばしのリブトレ

次は肋骨と腰の間にくびれを作りやすくするリブトレになります。

1)正座した状態で右の手のひらを床につけたまま、体を左側にくねらせます。お尻も左側にずれてOKです。

2)その状態で左手を頭上に伸ばします。(左手伸ばしつつもかるーく曲げた方がより良いとのこと)

3)その状態で鼻から息を吸って口から息を吐きながら、そのまま30秒キープ
この時、わき腹がしっかり伸びていることを意識してください。

4)反対側も同じようにやります

背中そらしのリブトレ

背筋をピンと伸ばすことで姿勢美人になれるトレーニングです。
反り腰が改善され、背中のそりやウエストラインが美しくなります。

1)うつ伏せになり、左手を横にまっすぐ伸ばし、親指を上に向けます。

2)伸ばした指先をしっかりと見ながら、上半身を反らして起こします。この時右手で体を支えてあげてOKです。

3)左手を伸ばしたまま天井方向に少し上げます。
背中のそりやわき腹が刺激されていることを意識しましょう

4)1)の状態に戻します

5)この、「上半身を反らせる・戻す」を10回繰り返しましょう

6)反対側も同じようにやります

背中スライドのリブトレ

猫背を改善するリブトレです。
猫背になると、背中が丸まるだけでなく、ぽっこりお腹になってしまいますので、このトレーニングで改善していきましょう!

1)四つん這いになり、左手を右手の前に伸ばしながら床につきます。この時親指は浮かせてください。

2)その状態で、左腕の下に頭を潜り込ませるように体を横にスライドさせます。
この時、肩から体の側面の部分がしっかり伸びていることを意識してください

3)その状態で鼻から息を吸って口から息を吐きながら、そのまま30秒キープ

4)反対側も同じようにやります

膝立ち腹筋のローテーション

最後に、5つの動きを駆使してくびれを掘り起こすエクササイズを行います。
最後は少しハードなので、無理のないように行ってください。

1)膝立ちになります。
ひざとひざの幅を肩幅くらいに広げ、かかと動詞をくっつけると良いそうです。

2)手のひらを後頭部のところで組み、背中を丸めることを意識しながら、頭をゆっくりおろします。
膝立ちの状態で腹筋をしているような形になります。
頭をおろした状態で2秒キープします。

3)次に、ひざ立ちの状態に戻り、背中を背後に思いきり反らせていきます。
バランスをとるために両手を前に突き出しましょう

4)次に、ひざ立ちの状態に戻り、再度後頭部で手のひらを組んで、上半身左右に倒してわき腹を伸ばしていきます

5)次に、ひざ立ちの状態に戻り、再度後頭部で手のひらを組んだまま、左右のひじで太ももをに触れるイメージで体をひねります。

6)次に、ひざ立ちの状態に戻り、体を左右の後ろにひねりながら、手を伸ばしてかかとを触ります。

7)次に、ひざ立ちの状態に戻り、背中をそらして、両手を後ろに伸ばして、両手でかかとをつかみます。

8)この一連の動きを5回繰り返します。

紹介者・森拓郎さんについて

公式Twitterからの紹介文を引用します。

ストレッチで足元から顔までを変えるボディワーカー。著書累計100万部以上。トレーニングスタジオrinatoや小顔サロンルポルテ、プロテインプロデュースなどしています。国内最大級の月額オンライングループレッスンしてます。

予約の取れない10分ティーチャーとして有名で、4月に「くびれだけでなく、猫背や反り腰の改善、バストアップなどが期待できるストレッチの方法」をまとめた本を出版されています。

おうちで簡単くびれ作り リブトレ [ 森 拓郎 ]

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まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。

いかがでしたでしょうか?
気になるくびれのトレーニングが自宅でできるのは嬉しいですね♪
良ければ、ぜひお試しください!

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