【ラヴィット】さばの水煮缶塩焼きそばのレシピ!作り方や健康効果5つまとめ

2021年5月25日放送のラヴィットでさばの水煮缶塩焼きそばの作り方について紹介されました!

さばの水煮缶は、頭が良くなる身近な食品として近年評価が上がってきていますが、できればよりおいしく食べたいところですよね。
本日は簡単に作れてしかも絶品!というレシピと、サバの健康効果5つについてまとめたので、良ければ最後までご覧ください♪

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さばの水煮缶塩焼きそばのレシピ

さばの水煮缶塩焼きそばの材料

・さばの水煮缶 1缶
・焼きそば麺 1パック
・レタス 2枚
・ミニトマト 3個
・塩コショウ 適量

さばの水煮缶塩焼きそばの作り方

1)少量の油で焼きそば麺を約4分炒める
2)サバの水煮缶を加えてさらに1分程度炒める
3)トマト、レタス、塩コショウを加える
4)レタスが少ししなっとなるまで軽く炒めれば完成です

さばの水煮缶の健康効果5つ

1)血管・血液の健康維持
加齢とともに血管は衰えて弾力性が徐々に失われていきます。
しかし青魚には、EPAやDHAが豊富に含まれていて、血管や血液の健康維持に寄与してくれることがわかっています。

2)お肌の老化やしみ・そばかす予防
サバにはビタミンB2やビタミンEといったお肌の健康を保ってくれるビタミンが豊富に含まれています。
なんとサバは魚の中ではトップクラスに含まれているとのことです。

3)肥満対策
EPAやDHAには善玉コレステロールを増やしてくれる働きもあります。
そして善玉コレステロールには、余分な中性脂肪や悪玉コレステロールを対外に排出するのを助けてくれる効果があります。

さらに、サバ自体には余分な脂が少ないため、肥満対策にはおすすめの食材です

4)記憶力の維持・向上
記憶力をつかさどる器官の一つである海馬にはDHAが多く含まれているとのことです。
ちなみに母乳にもDHAが含まれていて、その関係で母乳で育った幼児と粉ミルクで育った幼児には記憶力に差が出るという研究もあるそうです。
DHAは体内では作られない栄養であるため、必要なDHAを得るには毎日摂取する必要があります。

5)骨が強くなる
サバの水煮缶は骨も一緒に詰められていますが、その骨も柔らかく食べやすいように調理されています。
そのためサバの水煮缶は骨も丸々食べることができ、カルシウムの摂取に大変有効な食品になります。


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まとめ

今回はさばの水煮缶塩焼きそばとその健康効果についてまとめました!
さばの水煮缶は毎日でも食べたいですが、水煮缶をそのまま毎日食べるのは大変なので、こういったレシピをテレビで紹介してくれるのは嬉しいですね♪
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

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