【ラヴィット】サバの冷や汁風そうめんの作り方と栄養のまとめ!ロバート馬場さんのレシピ

2021年4月26日放送のラヴィットでサバの冷や汁風そうめんの作り方について紹介されました!

教えてくれたのはロバートの馬場さんです
簡単お手軽でしかも安い!だけど絶品!

そしてすごいのがサバの栄養です。
アンチエイジング、お子さんの発育にとっても大事な栄養がしっかり含まれています!

そんな鯖を使った冷や汁風そうめんレシピと栄養についてまとめましたのでご覧ください。

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骨が最初から取り除かれている商品を使えば、本当にサクッとつくれますよ♪
これから暑くなってくるので、ぜひ作り方を覚えておきましょう!

番組ではCOOP商品の「骨取りさばのみぞれ煮」を使用していました。

サバの冷や汁風そうめんの材料

二人分の材料です

・骨取りさばのみぞれ煮 一袋

・そうめん 100g

・きゅうり 1本

・ショウガ 1片

・アーモンド  5~6粒

・大葉 1枚

・みょうが 1個

・めんつゆ(2倍) 大さじ2

・水 200cc

・氷 適量

・梅肉 適量

サバの冷や汁風そうめんの作り方

調理時間の目安は3分です

1)そうめんを茹でる(袋に書かれた通りに)

2)茹で上がったら冷水で冷やす

3)キュウリを輪切りにしてめんつゆと一緒にボウルに入れる

4)みょうがを小口切り、ショウガをみじん切り、大葉を角切りにする

5)アーモンドはラップ等に包み、たたいて砕く

6)キュウリと麺つゆのボウルに、先ほどの材料と、水・氷を入れて混ぜる

7)器にそうめんを盛り、冷や汁をかける

8)お好みで梅肉を乗せたら完成です!

サバの栄養について

サバの栄養・効果

さばには、脳の働きに欠かせない栄養である不飽和脂肪酸のDHAやEPAがたっぷり含まれています。

脳細胞の脂肪には平均すると10%のDHAが含まれていますが、記憶に強く関わる「海馬」にはなんと20%以上のDHAが含まれているとのこと!

十分なDHAをとることは、記憶力アップに効果的です。

さらに、血液をさらさらにして、血管を柔らかくしてくれる効果まであるという研究が出ています。

日常的にサバを食べることは、中高齢者の健康&脳のアンチエイジングに有効ですし、お子さんの発育にもとても良い習慣と言えるでしょう。

サバのおすすめの食べ方

そんな鯖の食べ方ですが、火の通し過ぎは良くないとのことです。
できれば生が良いですが、なかなか毎日お刺身を買いにくのも大変です。

しかし、DHAのサプリメントは、流通の過程で酸化してしまうので、効果が無いばかりか、悪影響が出ることもあるそうです。

そこでおすすめなのが、よくある水煮缶のような「缶詰」です。
酸化しにくい商品なので、家に買い置きしておくことができますし、必要な栄養もしっかりキープできているとのことです。

今回のレシピではそういったサバをおいしく食べることができるので、ぜひ挑戦してみてください!

 

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まとめ

サバの冷や汁風そうめんについてまとめました!
今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

簡単・安い・栄養たっぷり・これからの季節にぴったり
といった素敵な一品ですので、ぜひお試しください♪

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